nabehiro ブログ

開発・プログラミングに関して適当に書くブログ

macのキーボード配列を変更する

自分のMac Book Pro は、「英数」「かな」があるJISキーボードです。
TextMateemacsを使っているのですが、defaultのキーバインドだとModifierを組み合わせたショートカットが
多い上記のアプリでは、億劫なので KeyRemap4MacBook でキーマップを変えてみました。

KeyRemap4MacBook インストール

下記からダウンロードしてインストール。
Karabiner - OS X用のソフトウェア

キーマップの変更

英数キー・かなキーに、Modifierの機能(英数にはcommandキー、かなにはOptionキー)も盛りこんで、
キーをできるだけ真ん中に寄せるように変更してみた。

  • 英数キー => Commandキー(英数キー単独で入力された場合は、英数キー本来の動きをする)
  • かなキー => Optionキー(かなキー単独で入力された場合は、かなキー本来の動きをする)
  • 左commandキー => Optionキー
  • 右commandキー => Deleteキー(遠いんで・・)


独自のキーマップの追加

KeyRemap4MacBookは、最初からキーマップの変更の組み合わせを何百個と用意してくれていますが、
もし用意されていないようなキーマップの変更がしたい場合は独自に作成することができます。

KeyRemap4MacBookの新しい設定の追加方法
設定のsample.xml
を見れば結構簡単に追加できます。
ただsample.xmlにはのっていないタイプのキーマップの変更組み合わせもあるので、
その情報はKeyRemap4MacBookソース をダウンロードして
そのなかに含まれる「files/prefpane/checkbox.xml」を見るのがいいです。

自分は、ひとつだけ変更の組み合わせ

  • 英数キー => Commandキー(英数キー単独で入力された場合は、英数キー本来の動きをする)

を追加しました。
private.xmlは下記になります。

<?xml version="1.0"?>
<item>
  <name>My Setting</name>
  <list>
    <item>
      <name>My Setting For Japanese</name>
      <list>
        <item>
          <name>KANA to Option_L</name>
          <appendix>(+ When you type KANA only, send KANA)</appendix>
          <identifier>remap.jis_kana2optionL_kana</identifier>
          <autogen>--KeyOverlaidModifier-- KeyCode::JIS_KANA, KeyCode::OPTION_L, KeyCode::JIS_KANA</autogen>
        </item>
      </list>
    </item>
  </list>
</item>

大分快適になった気がします。

後自分は、[システム環境変数] => [キーボード] => [修飾キー...] から CapasLock は殺しました。
追加アプリ - Karabiner - OS X用のソフトウェア を利用するとCapsLockのキーマップを変更して
利用することはできるようになるみたいです。