nabehiro ブログ

開発・プログラミングに関して適当に書くブログ

GitでのCRLF

windowsでgitを利用する際に、msysgit を利用していて
あまり改行コードを意識しなかったのですが、
macに行った際ちょっと戸惑ったので。

mysysgitでは、特に何も設定しないでも
CRLFの扱いの設定が、下記のようになっています。

core.autocrlf=true

この設定は、リポジトリからソースを取得する際に、LFをCRLFにしたり、リポジトリに追加する際に
CRLFをLFにしてくれるようです。

Git - リビジョンの選択 のautocrlfを参照。

core.autocrlfには、inputという指定がありこの設定を行うと、リポジトリから取得する際は、
特に何もせず、リポジトリに追加する際にCRLFをLFにしてくれるそうです。
なので、私はmacを使う際、とりあえず余計な改行コードを挿入させたくないので、有効にしています。

core.autocrlf=input

autocrlf=inputを有効にするには下記で。

$ git config --global core.autocrlf input