nabehiro ブログ

開発・プログラミングに関して適当に書くブログ

俺の iGoogle を作ってみた

これまでお昼には必ずチェックしていた iGoogle
11/1 にサービス停止したのでクローンサイトを作って見ました。

俺の iGoogle
※無料 heroku にホスティングしているので初回リクエストは遅いかも。

感想

rails を触るのは、1.9 以来でしたが、
アップグレード量が多く、驚きました。(enviroments系のオプションの増加、turbolinks、...)
CoffeeScript と Sass を初めて使いましたが、rails ではビルドプロセスを意識することがなくて有難かったです。
あと最近 javascript MV* が流行っているのでベーシックっぽい backbone.js を試してみました。


最初、CoffeeScript と backbone.js を利用せずピュアな javascript で書いていましたが
機能を追加(今回はタブでコンテンツを切り替え)仕様とした際、
私の javascript の作りが悪いせいか、辛い&途方に暮れる 感じでした。。


それで、CoffeeScript と backbone.js を利用しだしました。
まだまだ backbone.js のご作法通りとは程遠い感はありますが個人的にコードは改善されたと思います。

本当は

クリックイベント等発火
→モデル変更
→モデル変更イベント発火
→モデル変更イベントをオブザーバー(ビュークラス)でビュー更新

というやり方が backbone.js のご作法なんだろうなーと思いつつ、うまく実装出来なかった部分はかなりありました、、


CoffeeScript はクラスを作るのが楽なのが嬉しいですね。
backbone.js が、Model, Collection, View クラスを継承して作るのが基本なので相性はいいと思いました。
あと、イベントコールバック内などでの、this の解決が楽なのがかなり嬉しい!(JSだけだと煩わしいコードになりがちでしたので)


今後は、CoffeeScript、Sass は積極的に使っていこうと思います